本日地理の授業でポスターツアーをするということを聞いたのでおじゃましました。
今日までに中1生はグループを作り、各グループがそれぞれ教科書のある節において疑問点を探し出し、その疑問点に対する解答についてポスターを作成しました。
もちろん、疑問点は各クラス様々なので、ポスターも多様です。
今日は、ポスターを作成した各グループから1人ずつ出る形でツアーグループを再編成し、全てのポスターをツアーグループでまわります。
そしてそのときに自分の作成したポスターをそれぞれが制限時間の中で説明します。
事前に説明の仕方は各自で考えており、
タブレットに説明する文章を書いておき、それを見ながら発表する人や、
ポスターを見ながら説明する人、
具体的にポスターを指差しながら説明する人など、発表も様々でした。
また、早く発表が終わると、疑問点についてさらに説明しているグループも。
中には発表しているポスターや人を撮っている人もいました。
ちなみに各クラスのポスターの画像は後で先生からタブレットに送られるそうです。
説明の時間の後は、発表に対する批評の時間です。
良いと思った点は赤い付箋に、改善すべきだと思った点は青い付箋に、疑問点は黄色い付箋に書いて、発表者に渡していました。
先生から「建設的な意見を書くように」ということで、しっかり考えて書いていました。
中1の地理の授業では、人前で発表するのは今回が初めてということもあり、緊張していた人も多くいたようでした。
このような場の経験値を増やすことで、より良く他人に伝わりやすい発表の仕方が身につくことでしょう。