期末試験終了の日,寮の日課は土曜日課なので,高校生は門限は夜8時です。にもかかわらず「NEWSな時間」3回目を夜7時からドミニカンセンター2Fで開催しました。今回のテーマは「崩壊する救急医療」。NHKやZEROなど各ニュースの特集などから数本を選び,構成しました。①救急車の不適切利用②たらい回しはなぜ起きるのか②2次救急病院の減少③勤務医の疲弊④医療訴訟の増加⑤先進的な3次救急病院の体制,などです。参加者は20数名でした。
高校部自治会を中心にした地曵網ツアーが予定通り実施されました。
土曜は夜の学習開始は午後8時半からです。夕食や風呂の後,少しゆったりできます。その隙間をねらって,午後7時から,希望者対象にドミニカンセンターで「NEWSな時間」を行いました。これは,テーマにそったニュース番組(ニュース中の10分程度の特集など)をまとめて見ようという試みです。第1回は6月27日(金)「エネルギー問題」,第2回は7月5日(土)「環境問題と洞爺湖サミット」でした。
6月末の3連休の最終日,高校部自治会のよびかけでソフトボール大会が行われた。帰省者が多い中,中3生から高2生まで34名が参加し,これに無理矢理,自治会顧問の東・原教諭が参加を強制され,9人の4チームができあがった。