期末試験終了の日,寮の日課は土曜日課なので,高校生は門限は夜8時です。にもかかわらず「NEWSな時間」3回目を夜7時からドミニカンセンター2Fで開催しました。今回のテーマは「崩壊する救急医療」。NHKやZEROなど各ニュースの特集などから数本を選び,構成しました。①救急車の不適切利用②たらい回しはなぜ起きるのか②2次救急病院の減少③勤務医の疲弊④医療訴訟の増加⑤先進的な3次救急病院の体制,などです。参加者は20数名でした。
自治会主催でやっている聖トマス寮高校部食堂学習で,中間試験終了後,希望者の再調査が行われました。中間試験の結果を反省したためか,中3生の希望者が増加し,学年別では中3=26名,高1=26名,高2=13名となりました。期末試験までこのメンバーで実施することになります。
本校では,中1生・中2生については集団学習室で勉強し,中3生以上の上級生は個室で学習するシステムになっています。ただし,中2生については,寝室として上級生と同じ,個室が与えられています。
今年の6月から,毎週土曜の夜8:30からの後半学習については,中2生は個室で学習することにしました。土曜の学習については,舎監も個室を巡回して指導することになります。他の曜日については,今まで通り,集団学習室での学習を継続します。
今回のねらいは中3からの完全個室学習に備えて,個室での学習に慣れてもらうことにあります。集団学習室に比べ,個室は生徒の自由度が高い分,生徒自身の自覚と責任が問われます。そのことをしっかりと意識して,個室で有意義な時間を過ごしてほしいと思います。