愛光学園

60周年特別企画ページはこちら

WWW を検索 愛光学園サイト内を検索

チュータ日誌

チュータのひとりごと 第244回(中学マラソン大会)

|

 3学期中間考査が終わった1週間後の214()に,中学マラソン大会を実施した。数日前の天気予報では,当日の午前中,雨とのことで,翌週の火曜日に延期される可能性もあった。わたしは,楽観主義的なところがあって,少なくとも雨は降らないと確信していた。家族にこのことを告げると,「偉そうなことを言って,降ったらどうするのですか。」と言われたが,今回は確実に天気になるという予感がした。

 予感が的中して,当日の早朝には月が出ていたので,ありがたいと,天に感謝をして学校に出かけた。

確かに,天気は良くなっていたのだが,前日の雨で,グラウンドは軟弱であった。しかし,体育科主任,中村隆志先生の計らいで,体育科の教員が総出で,午前7時前から水溜りのあるところを整備し,大会を実施することになった。

 開会式は体育館で行い,その後,中学1年から順番に3学年に分けてマラソン大会を実施した。距離は中学1・2年生男女とも3キロ,中学3年生は男子4キロ,女子3キロであった。

 準備体操を行い,ウォーミングアップのためグラウンドを1周軽く駆けた後,学年全員がスタートラインにつき,学年主任が撃つ号砲で一斉にスタートした。

 グラウンドコンディションの悪い場所があり,生徒たちは泥を跳ね上げながらも,懸命に走っていた。ベストを尽くして走る姿は見ていて気持ちのよいものであった。

 各学年,数名の自宅生のご父母も応援に駆けつけてくれていた。ありがたいことである。

 開会式の挨拶で,第4回ロンドンオリンピック大会の劇的な出来事,イタリアのドランド・ピエトリ選手のことを紹介し,マラソンの歴史に触れた。

その際,先日行われた「愛媛マラソン」で,本校の40期卒業生の城武雅さんが2位に入賞したこと,そして先輩の入賞を共に喜びたいと,生徒たちに伝えた。

このことを伝える中で,愛媛マラソンの男子の優勝タイムを女子の優勝タイムと間違えて伝えてしまった。

ピエトリ選手のタイムが2時間54分46秒(未公認記録)であることは,劇的な出来事の中で触れていたため,ついでにと思って原稿にないことをうろ覚えで言ってしまった結果,このようなことになってしまった。各学年の表彰式が終わった後,生徒たちにお詫びをして訂正した。

バレンタインデーと重なった本校のマラソン大会,これまでの2月のマラソン大会では経験したことのない暖かさで,生徒も係りの先生方もチョコレートのようなまろやかな春風()を感じる1日であった。


2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

All Rights Reserved Copyright AIKOU educational institution