8月7日の様子です。
今日は午後から現地の高校へ交流しに出かけます。
今日は午後から現地の高校へ交流しに出かけます。
朝、芝生の広場に出てみると、竹刀を持ってきて練習をしている生徒がいます。
現地の学校を訪問した時に日本文化を紹介する時間があるのですが、そこで披露するようです。

授業が終わると今日はランチを食べる前に移動します。
今日は制服で行きます。

やってきたのはこちらの学校。

訪問校のお話(簡単な学校紹介や注意点)を聞いて、校庭でランチを食べます。

訪問校の生徒とお話しながら食事します。

ランチが終わるとお昼休み、スポーツなどをして交流を深めます。写真はラグビー。

お昼休みを終えて、今度は愛光生話す番です。うまく通じるでしょうか。
まずは学校紹介。

続いて校歌斉唱。

今度はグループに別れて日本の文化について紹介します。
朝練習していた剣道。
こちらは習字。名前をカタカナで書いてもらいます。

折り紙も人気がありました。

他にもけん玉、コマや柔道の受け身などを披露しました。
今度は訪問校の先生が用意して下さったゲームをします。
紙に書かれた質問(例:Do you have two sisters?など)に当てはまる生徒からサインを貰います。

だれが一番たくさんサインを集めたのでしょうか?

その後、次回訪問(明後日、8月9日も同じ学校を訪問します)の予定を確認して
Shafstonに戻りました。次回はスポーツをたくさんするそうです。
現地の学校を訪問した時に日本文化を紹介する時間があるのですが、そこで披露するようです。
授業が終わると今日はランチを食べる前に移動します。
今日は制服で行きます。
やってきたのはこちらの学校。
訪問校のお話(簡単な学校紹介や注意点)を聞いて、校庭でランチを食べます。
訪問校の生徒とお話しながら食事します。
ランチが終わるとお昼休み、スポーツなどをして交流を深めます。写真はラグビー。
お昼休みを終えて、今度は愛光生話す番です。うまく通じるでしょうか。
まずは学校紹介。
続いて校歌斉唱。
今度はグループに別れて日本の文化について紹介します。
朝練習していた剣道。
こちらは習字。名前をカタカナで書いてもらいます。
折り紙も人気がありました。
他にもけん玉、コマや柔道の受け身などを披露しました。
今度は訪問校の先生が用意して下さったゲームをします。
紙に書かれた質問(例:Do you have two sisters?など)に当てはまる生徒からサインを貰います。
だれが一番たくさんサインを集めたのでしょうか?
その後、次回訪問(明後日、8月9日も同じ学校を訪問します)の予定を確認して
Shafstonに戻りました。次回はスポーツをたくさんするそうです。

