愛光学園 AMOR ET LUMEN

愛媛県松山市衣山 高い教育目標、熱意をもつ教師、向上心に富む生徒溢れる学園、愛光学園
ホーム

  • 過去のチュータのひとりごと
  • チュータ日誌
  • 過去のチュータ日誌
  • チュータのひとりごと

チュータのひとりごと

教務のひとりごと(44)

|
マイナスとプラスの関係

 生徒たちが市の大会や県大会で活躍した報告をホームページで紹介しているが,今回は自分の高校時代のクラブ活動のことについて紹介してみたい。

 わたしは中学,高校と放送部に入っていたが,そのきっかけは次のようなものであった。

 小学校6年の夏休みに急性盲腸炎にかかった。興居島(ごごしま)には手術のできる病院がないので,直ちに市内のK病院に入院することになった。

 手術後,水を一滴も飲ませてもらえなかった辛さが今でも記憶にある。

 退院後しばらく安静にということで,笑ったり,くしゃみをすることもままならなかったが,無事2学期を迎えることができた。

 2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まった。術後間もないということで,わたしは見学をしなければならなくなった。

 その時,担任の先生から放送係をするように言われた。当時の行進曲にはレコードを用いており,このレコードの針を2~3曲かけるたびに取り替えねばならなかった。この作業を言いつけられたのである。

 運動会の練習中にレコード針の取替えをしていると,体育担当の先生が,「おまえ,ちょっとアナウンスもやってみい。」ということで,プログラムのアナウンスをすることになった。

 そして,中学校に入って放送部に入部し,番組制作や体育祭の放送を一手に引き受けて忙しく走り回った。

つづく  


2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

愛光中学・高等学校 〒791-8501 愛媛県松山市衣山5-1610-1
電話:089-922-8980 FAX:089-926-4033
All Rights Reserved Copyright AIKO educational institution