愛光学園 AMOR ET LUMEN

愛媛県松山市衣山 高い教育目標、熱意をもつ教師、向上心に富む生徒溢れる学園、愛光学園
ホーム

  • 過去のチュータのひとりごと
  • チュータ日誌
  • 過去のチュータ日誌
  • チュータのひとりごと

チュータのひとりごと

チュータのひとりごと(140) ・ 寮の朝食

|
暴風警報(2)

続いて9月7日(火)には台風18号が九州に上陸し,愛媛県も暴風圏に入った。この時は,芳野敬三教頭と朝の5時30分に暴風警報の確認をし,教頭から学校の宿直に連絡をするという形を取った。

いつもの癖で,午前2時頃に目がさめてNHKの放送を見たが,暴風警報は出されていなかった。次は午前3時にテレビをつけたが,まだ暴風警報は発表されていなかった。

結局,午前5時の放送で暴風警報が出されたというテロップが流れた。インターネットで気象庁のホームページを確認すると午前4時15分に警報が出されていた。

午前5時30分に教頭と連絡を取り,すぐ学校に向かった。前回の16号台風の時に,休校のことをホームページに掲載したので,18号台風についても,「チュータ日誌」で確認をするご父母や生徒がいるのではないかと思ったからである。

午前6時に休校であることを「チュータ日誌」に書き,アップした。その後20分間に200件を超えるアクセスがあり,驚いた。

どうやら,現在の生徒手帳に書かれている取り決め(下記参照)では,十分に確認できないようである。暴風警報の確認の手段を,増やさなければならない時期になったのかもしれない。次にこのような状況になったとき,「チュータ日誌」をクリックすることも一つの確認方法であることを,頭の片隅に置いていただければよいのではないか。ただし,今後も,できるだけ日誌でお知らせしたいとは思うが,いろいろな状況が考えられるので,必ず日誌で知らせるという約束は残念ながらできない。

                         暴風(雪)警報による休校について

 NHKの放送で,午前6:00から8:30分までの間に,中予地区に暴風(雪)警報が発令されている場合休校になります。また午前6:00の時点で警報が発令されている場合は,上記時間内に警報が解除された場合も休校です。

(生徒手帳 p.21 に記載)

お知らせ

 上記の「暴風(雪)警報による休校について」の文章の中から「NHKの放送で」という部分を削除することに決まりました。


2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

愛光中学・高等学校 〒791-8501 愛媛県松山市衣山5-1610-1
電話:089-922-8980 FAX:089-926-4033
All Rights Reserved Copyright AIKO educational institution