今日はふつうのまじめな土曜である。特に何もない。雲すらない。

聖ドミニコ像の上にも雲はいない。
困った。売店に行ってみよう。

名前の通り、軽いのだそうだ。力なんていらないのだ。

なんとなく、軽そうなデザイン。最近、生徒の筆圧の低下が世間で問題視されているが、消しゴムで消す力もそうなのかも。

「レザーレ」である。ラサールではない。
「感動の消し心地」とコクヨ本人は言っているが、総合力で勝負しているらしい。でも本当は、「黒くてかっこよいので売れているのではないか説」が有力である。

ご覧の通り、完売済みである。売れた原因は「黒くてかっこよい上に、金のラインがびしっとはいっており、おまけに限定商品であった」ためではないか、とのこと。消しゴムは「見た目が9割」なのである。こうなると、白色で地道に中身で勝負するTOMBOが愛らしい。
ようするに、スティックのりであるが、3種のかおりがついているのだ。HI-POWERとは接着力なのか、香り力なのか。

「ローズ」と「グレープフルーツ」と「フレッシュフローラル」である。「フレッシュフローラル」って何?
アロマがかほると、無味乾燥ののり付け作業も、一気に華やぐのである。
3種もあるもんだから、「気分で選べる」状態をつくろうと思えば、3本買わねばならない。製造元はあのまじめなTOMBOである。(筆者の勝手な思い込みである) 会社に何かあったのか、心配である。
耳栓が、幸か不幸か、その後も堅調に売れ続けているらしい。日本列島が静かになる日が来るといいのだが。
生徒会から頼まれて、ここしばらく、募金を受け付けているようだ。思い立ったら、売店へ!