チュータ日誌

(2017/02/09)中3社会2の授業(続報)

1月19日にアップした、中3の社会2の12月の授業。

「憲法制定過程から、自衛隊設置に至るまで、憲法9条が日本の自衛権についての解釈がどのように変更されてきたか、経緯や背景を考察しよう」というテーマについて、考えてきました。

冬休みの課題は、上記のテーマをB5用紙一枚分にまとめてくることでした。

さて、昨日はその課題をピアレビューという手法で、相互評価しました。

 

P2080012

それぞれ、採点ポイントが示されているルーブリックを使って採点・評価していきます。

 

P2080016

名前が伏せられている他のクラスのレポートを交換しながら、一人3枚ずつ評価します。

 

P2080018

それはそれは真剣そのもの。

 

P2080040

評価する側も同じテーマでレポートを書いていますから、自分のまとめ方とも比較できるようです。

また、点数評価だけでなく、「評価できる点」「改善点」なども記入していきます。

 

P2080041

P2080043

どんな風に評価したかを、話し合っていました。

 

P2080044

内容だけでなく、論理構成や表記・表現に関する評価項目もありました。

 

お互い話し合っている様子を聞いていると、

「的確にまとめられている」「表現力が豊か」「根拠が明確」と高評価を得ているレポートもあれば、「字が薄すぎて読めない」「何を言っているかわかりにくい」など、厳しい意見も。

先生からは、「得点だけではなく、文字評価に着目して。特に改善点と指摘があった点については、次回に活かして欲しい」との指導がありました。

 

P2080050

 

P2080053

評価表とレポートは次回返却されるそうです。自分の書いた文章がどれだけ相手に伝わったか楽しみです。

アーカイブ

All Rights Reserved Copyright AIKO educational institution