本日, 生徒が授業をしてくれていると聞いたので, 覗きに行きました.
イラストをふんだんに用いて, 工夫したスライドを作成していました.
コロナの影響で, 調理実習が無くなったため, 食べ物に関する授業でした.
彼の工夫・素晴らしい点は, 食材を軸としながらも
「なぜあれらの食材をかき混ぜると泡が発生したのか?」
という問を自らたて, 化学のイオン化傾向の話に持ち込んだり,
或いは歴史の話に持ち込むなど,
自分で疑問を持ち, 既習事項と結び付けて解決を図ろうとしていることです.
授業の最後には, 早押しクイズ形式で
「期末テストを乗り切ろうの会」を実施していました.
このような形式だと皆楽しく参加してくれるのだなぁ…
私も勉強になりました.
授業してくれた人も, 周りの人も, 温かく聞き入れており良かったです.
そこが良かったです.